exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
INFORMATION
 
速報レポート
レミオロメン
SUMMER LIVE
速報レポート
【リリース情報】
2006.05.17 発売
『HORIZON』
VICL-62100
価格:¥3,045(税込)
この商品を購入する
 
LINK
OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA
速報レポート

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 みなさん、ご心配おかけしました・・・

b0049487_21343350.jpg

無事に復活いたしました。

この度、僕の体調不良のために広島公演が延期になってしまい
心配とご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

振り替え公演が決まったとはいえ来れなくなってしまう方もいると思います。
みなさんの書き込みを見て本当に楽しみにしていてくれたのに、
このような事態になってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後はこのような事が無いように体調管理等気を付けて行きたいと思います。
ツアーも半分過ぎましたがこの先も頑張りますのでみなさん応援してください。
そして、ライブに来られる方は一緒に楽しみましょう。
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-30 21:35
どーも神宮司治です。

b0049487_0172594.jpg

ツアー真っ最中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はライブ以外にも色々な楽しみ方をしております。

何はともあれ前回の反響が凄いですねー。
何だかこっちまで嬉しくなってしまいます。
といった感じでみんなの所に遊びに行ってるんですよ。

実はこの日も。。。空き時間に行ってしまいました!
今回はその風景をお見せできず残念ですが、
ちょっとだけみんなと話が出来ました。

さて、この日は久しぶりの新潟でした。天気は若干雨模様。
しかしライブが始まるとそんな事はすっかり忘れてしまうくらいに
盛り上がりました。たぶん今回のツアーで一番小さなハコだったので、
みんなとの距離も凄く近くて熱気や気合や楽しさがかなり強力に伝わってきて、
もろライブハウスって感じで楽しめた一日でした。

まーこの後の打ち上げでは啓介君の写真(オフィシャルHPの)を
見てもらうと分かると思いますが、みんなちゃんと打ちあがりました。

そして、ここで最近ちょっと疑問に思ってきた事がありまして、
それは何かといいますと、僕もわりと飲めているんですよね。
今まで弱いと思っていたのですがお酒の種類によっては結構いける系
だったことが発覚いたしました。

自分的にお酒は苦手だったものでちょっと複雑な気持ちです。

でもさー、みんなで楽しく飲めればいいのではないでしょうかね。

てな訳で、次の更新も楽しみに待っていてくださいね☆
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-25 00:26
仙台にて記念撮影
b0049487_2030242.jpg

前回のはかなり長くて大変でしたので、今回は少々手短に話をしましょう。

今回は何をしているのかと言うと、リハーサル前に少し時間があったので
受付のところでみなさんと話などをしておりました。

最初はドア越しに話しをしていたのですが、どーやら聞こえにくいらしく
?マークが沢山出ていたので、ドアを開けそこでちょっと話などをしていました。
最後にはみんなで記念撮影をしました。

内容は「何時から来てたの?」とか「天気良くて良かったよね!」とか本当に
些細な事だったのですが、こうやってみんなと触れ合える唯一の時間なので
大切にしていきたいなーと思っています。

と言うか、僕がみんなと話したかったんですけどね。

みんなの笑顔に元気をもらって気合が入り、一体感のあるライブが出来たのでは
ないかなと思いました。

またどこかで出没するかも知れないのでチェックしてみて下さいね。
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-23 20:33
「神宮司治のドラム講座(仮)」

b0049487_1061428.jpg

先週は公園に沢山「アカシア」が咲いていましたが、
今はほとんど散ってしまって生き生きしているのを探すのが大変でしたぁ。
と、一人でぷらっと散歩に行ってきました。
晴れていたので気持ちよかったですよ。

さてさて、初めに言っておきますが今回の更新はどーやら長くなってしまいそうです。

なぜかと言いますと、前回質問募集をしたじゃないですか。
そしたら沢山の質問が書き込まれていたのですよ。久々にトラバも100件超えたしね。
マニアックすぎてチンプンカンプンの人も沢山いましたが、
みんながこんなに頑張っているんだから、と言うことで僕も頑張ることにします!!


さーさー沢山の質問に答えて行きますよー。

題して「神宮司治ドラム講座!!(仮)」みたいな感じにしておきましょう。
(あくまで僕の意見、考えなので参考までにしておいて下さい)

そして、ここで皆さんにお願いというか協力して欲しいことがありまして。
直接書き込もうと思ったのですがそれはちょっとなと言うことで、
この場を借りて、Q&Aで質問に答えようと思っているのです。
そこで、皆さんの質問文を引用させてもらえたらなーという事なんです。
よろしいでしょうか???お願いします。

はいっ!

多分よろしいと言うことで進めさせてもらいます。
簡潔に答えていきますのでよろしくお願いします。

それでは。

Q1 : 全部で何種類くらいのスティック使ってるんですか?
Q2 : 『ビールとプリン』の時に使ってるスティックは何ていう名前なんですか?

【A】 : だいたい5種類くらいですかね。ビールとプリンでは最後に「マレット」ってやつを使ってい    ます。

Q3 : ツアーでドラムを叩いてて、腕がひどい筋肉痛になってしまうこととかってあります?
Q4 : 叩いている時に手や足が「ツル」事はないのですか?

【A】 : いつも演奏しているから筋肉痛とかにはなりませんよ。
  手足がツルことはないですが、緊張してしまうと足が動かなくなったりします。
  演奏中はかなり焦ります。。。

Q5 : 治君がドラムで最初に覚えたのって何ですか?
Q6 : 治さんは初めてドラム触った時からどのくらいで「イケる!」と思ったのですかね??

【A】 : 最初に覚えたのは中3の時で、Mr.childrenの「ロード・アイ・ミス・ユー」と「君がいた夏」    です。
    今思うと破滅的な下手具合だっだと思います。。。
    イケる!と言うか本気で音楽をやっていこうと思ったのが2002年の4月位です。

    あの頃はねーいろいろあったよね…。

Q7 : リムとヘッドというのは何ですか!?
Q8 : ドラムの叩いてる部分??のトコロは、結構取り替えたりするんですかね??

【A】 : リムは太鼓に付いてる輪っかみたいなやつで、ヘッドはスティックで叩く部分です。
    ヘッドをリムで固定してるんですよ。
    やっぱり何回もライブしているとヘッドもへこたれてくるので、そーゆー時は交換します。
    アンパンマンの顔みたいなもんですかね。替えると元気な音がします。

Q9 : 初歩的でいいので、初心者アドバイスがあったら教えて欲しいでーす。
    例えば、もしスティックだけあったら、みたいなね☆

【A】 : スティックだけあったらパットとかで曲に合わせてタカタカ叩くのもいいと思いますよ。
    僕も高校時代にパット買って今でも使っていますし。
    かなり前のブログでも紹介しましたけどね。
    なければ厚い雑誌や本などでもいいんじゃないでしょうか。

Q10 : 『永遠と一瞬』で治さんがやってる・っていう“ハネ”とはどういったことをするんでか??

【A】 : ハネとはリズムを跳ねさせるって事なんですけど、例えばベタな曲が歩いてる感じだ
    とすると、ハネている曲はスキップしてる感じですかね。分かり難いかな?
    『永遠と一瞬』の頭のタッカトッコタッカドンみたいなね。

Q11 : 『南風』の初めのハイハットのやつはどうやっているんですか?
    少しオープンにしてるとか?それとも端のほうを叩いてるとか?
    これ、物凄く知りたいです!!

【A】 : そんなに知りたいのか!!じゃー教えちゃう。
    基本クローズ16でウラにアクセントを入れてる感じだね。
    2小節ごとラストにオープン入れてる。
    余談だけどスコアでは完コピ出来る位まで監修しちゃってるから
    もしよければ参考にしてみてね。
    頑張って練習してくれ!!

Q12 : 左手をドラムに置きながら、手首でスティックを動かし叩いてる時がありますよね?
     あれにはどんな効果があるのですか?ドラムの響きを抑えてるのでしょうか?

【A】 : あれをすると木のカッカッ!って音がするんですよ。
    「春景色」のイントロやAメロとかで言ってるやつです。
    あれもリムショットの一種です。

Q13 : ドラムの人で、左足でリズムとっている人がいるかと思うのですが、
     治くんは、どうしておられるのかな…と思いました(>_<)

【A】 : そりゃー取りまくりですよ。モラトリアムのキメのハイハットも踏んでるし、
    その他いろいろです。
    CDだと分かり難いですがライブだとしょっちゅうですよ。
    これは難しいのでゆっくりなテンポで練習するといいと思います。
    僕もかなり苦戦しましたから。足の付け根が痛くなる。

それではそろそろ最後の質問にしましょう。

Q14 : ドラム叩いてライブが盛り上がるとハイテンションになるじゃないですか?
     で、むしょーに一曲くらい飛び回りたくなる時はありませんか?
     お客さんの方へ駆け寄っていきたくなる時はありませんか?

【A】 : もーねー。ホントにそー!!マジそれ思うよね。
    だからライブ中フロント2人見てて羨ましく思うもん。
    でも僕には大切な役割があるのでその場を動くわけにはイカンのですよ。
    だーかーらー!!
    アンコールの時には、なるべくみんなの近くに行ってはしゃいだりするんだよね。
    危うく飛び込みそうになるもん。


と言うわけで、今回は沢山の質問に答えてきたわけですが。
いかがだったでしょうか?
この他にも沢山の質問ありがとうございました。
僕はかなり楽しませてもらいました。お陰で最初に言った通り長くなっちゃったね。

みんな読んで理解するの大変でしょ。気楽に読んでね。って最後だけども。。。

この他にも面白かったのが、手首をクルッと返すのを見ている人とかね。
あれは別に何も意識してはいないんだけど、あれでタイミングを取っているんですよ。
「春景色」でも2拍3連以外に最後のドラムロールを注目してる人が多かったですね。
あれはわりと早いよー183でシングルストロークだもん。
まーでも余裕だよ(笑)。つってライブでミスっちゃったりしてね☆
あんまり意識して聴かないように!!緊張しちゃうから。


また今度は普通のブログにしましょうかね。
みんなと会話できてる感じで楽しいんですけど、なにぶん書くのが大変でね。
まーでもこんな感じで楽しくワイワイ行けたらなーと思っています。
では、今日は皆さんお疲れ様でした☆
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-20 10:16
ゴールデンウィーク振りの更新です。
b0049487_1164895.jpg

ついにレミオロメンtour 2005”ether trip”がスタートしました。

約1年振りのツアーなんですが大阪2daysを終え、まず思った事が
みんな凄く楽しみにしていてくれたんだなと言う事。
曲が始まると待ってましたといわんばかりの歓声と拍手みんなの笑顔、
歌声が僕らに降り注ぎ、もー本当に笑顔全開になるくらい楽しかったです。
初日、2日目はやはり独特の緊張感があり固くなってしまったところもありましたが、
そんな緊張を和らげてくれたのもみんなの笑顔でした。

本当にありがとう。

まだまだ始まったばかりです。
これから観にこられる人たちも楽しみにしていて下さい。
一緒に盛り上がりましょうね。

と、ここでもっと色々な事を話したいのですがネタバレしそうなので控えます。

とは言うものの何か言いたいですね(笑)

ネタバレとはあまり関係ないですが、僕はドラマーなのでその視点から見て
ここを観てもらえたら嬉しいなーと思うところをいくつか挙げてみたいと思います。

言っておきますがマニアックなので気を付けて下さいね。

まずは簡単なところから。

曲によって使うスティックを替えているんですよね。
もちろん叩き方でも音とかニュアンスとかを替えているのですが、
さらにスティックを替える事によってより曲にあった雰囲気なりニュアンスが出せるのですよ。
1曲1曲全然違うじゃないですか。なもんでそういった事をするわけなのですよ。
って簡単じゃなかったかな?

あっ!!やべー!!これ言ったらマニアックになるなー。
でも言っちゃいます。
スティックの持ち方なんですが曲によって反対に持つ事があるんですよ。
これもさっき言った事と同じ理由ですね。
もし余裕があったら見てみてください。

えー続きまして。演奏の事について話しましょうか。

それではですね。「春景色」ありますよね?
あの曲の1サビ後のイントロでスネアを2拍3連で叩いているところがあるのですよ。
??2拍3連って??と思う人もいますよね。
それはよーするに、2拍の間に3発叩く!みたいなもんです。
取り合えず聞いてもらえば、あーこれの事か!って思いますよ。
カンカンカーン!!ってね。

しーかーもーー!!ここでさらに注目してもらいたいのが音です。
これ同じスネアで叩いてるんですよね。
「全然音ちげーじゃん!!」って思うかもしれませんが、上で言っている叩き方の違いです。
なかなかやるでしょ?

自分的にはティンパレスのような音を出したかったので、いわゆるリムショット
なんですが、リムとヘッドを9:1か8:2位の感じで叩いてみました。いかがでしょうか。

と、まーそりゃー言い出したらきりが無いくらい1つ1つの楽曲に想いを込めてある
わけですよ。
流石に文章書くの遅いし国語苦手だしでなかなか上手く説明できませんので、
取り合えずこんな感じにしておきましょう。

これは何?どーやってんの?とか聞きたい事あったらとトラバしといて下さい。
もしかしたら答えるかもしれません。
案外ドラマーとして話す事が少ないので、そーゆー事話すのなんか嬉しいんですよね。
あんまり無茶な事は止めてください。

やーべ。久々なのに長くなってしまいました。
この先もツアー頑張りますので楽しみにしていて下さい♪
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-17 01:23
いざ・・・披露!の最終日

前回は「サンドブラスト」に絵を一生懸命書いているところまででしたよね。
それでは完成作品をご覧ください。

b0049487_0554271.jpg


さーどーでしょう!!

見てもらえれば分かりますがこれは鳥です。
しかもスティックを持っているんですよ。

このグラス青いんですけど皆のやつを並べるとすごく素敵でしたね。

b0049487_0573241.jpg


まーなかなか絵心が無いのが伝わるとは思いますが…。

何故この絵を描いたかといいますと、羽ばたき方を忘れてはいけない!!
という訳ではないんですけどいろいろありまして。。。
この絵はいずれ皆さんにご覧頂けると思いますので楽しみにしていて下さいね。
一足先に発表した感じです。

何だか曖昧でスミマセン。


みんなの中には気が付いてる人もいましたが、
これは山梨のお隣の長野県なんですよ。
車でほんの1時間位で着くのですごく気軽に来れましたね。

トラックバックを見ていて気が付いたのですが、「おっこと亭」の事を
「おっとこ亭」と間違えてる人や友人を亮太君と勘違いしている人が何人かいました(笑)

しかも、以前そこに行った事があるとかサンドブラストをした事があるとか
書かれていて「うぉー先越されてるー!!」とか勝手に思っちゃいましたよ。
そんな事言ったってねーって感じですが。。。仲間ですな!

ガラスをやった後にはぶらっと諏訪湖の周りを散歩して・・・
本日の締めである温泉に向かいました。

b0049487_0561029.jpg


まーさすがに朝7時起きでずっとはしゃぎまくっていたので、
温泉に入った後にはどっと疲れがきて
死にそうになりましたよ。↑こんな状態でした。

しかも、この日は天気がすごく良くて若干日に焼けてしまい唇が
すごく乾いていたので、湯上りに「さーてリップでも塗るか」とか思っていたら、
どこ探しても一向に見つからないのですよ。
俺がいつも肌身離さず持っているあのリップがーーー!!なんつってね。

マジで久々に物を無くしてしまい「こんな時になんで無いんだよー」と一人で
テンション下がりました。

家に帰ってからもリップは見つからず、その日の夜は最終手段として
ニベアを薄く塗ってしまいましたよ。
あれはねー、肌に塗るものなので唇には塗らないほうがいいですよ。

何か味がします!!

帰りの運転は途中眠気と格闘するのに必死でやたらと瞬きが早くなっちゃいましたが、
無事に皆を家に送り届けて帰宅する事ができ、最近の中では一番休みを満喫出来たん
じゃないかなーなんて思った一日でした。


さてさて、長々とブログを更新してきましたがいかがだったでしょうか?

もろプライベートみたいな感じでしたが楽しんでもらえましたか?

こうやって3日間連続は初めてでしたが、わりかし面白かったですね。
最近更新ペースがちょっと遅かったので名誉挽回ですな!

今度の更新はいつになるのか分かりませんが。。。ツアーかな?
楽しみに待っていて下さい。
じゃーねー☆
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-11 00:58
職人技が光ってます?
昨日はそばの話まででしたよね。
それでは続きと参りましょう!

b0049487_2215579.jpg


この日は天気が良くてわりかし暑かったのですよ。
だから「ちょっくら体でも動かすけ?」(方言)みたいな話になってパターゴルフをやってみました。
そしたらこれがまた本格的で難しいのですよ。カップの回りを行ったり来たりの繰り返しで一向に
入りやしねーのさ!クルッとかいってどっか行っちゃうし・・・
「あーこれよくゴルフで見る光景!!」とか言って盛り上がったり。

しかも帽子も無くて頭は暑いし後からコースに回ってきたおっちゃんとおばちゃんには追いつかれて
無言のプレッシャーを受けるし、次の場所に行かなきゃならないとかで結局11ホールまでしか回れませんでした。
でも十分に満喫した感じでした。桜?が咲いてて記念撮影したりなんかしてね。

結果としましては1打差でからくも勝利を納めまして、何とか器用なところをアピール出来たかなと思います。
つっても1打なんですけどね…。

b0049487_2221261.jpg


さーさー場所を変更いたしまして、ここはガラスの様々な体験が出来るところですね。
名前は忘れましたが…。

最初は吹きガラスをやろうかなと思ってしばらく見ていたんですが、ほとんど係りの人がやっていて
あっと言う間に終わってしまったので、こりゃーイカン楽しみが…と言うことでこちらの「サンドブラスト」
と言うガラス体験をしてみました。

これはガラスにビニールテープを貼って自分達の好きな絵を描きカッターで切り取り、
そこに高圧の砂をぶつけてスリガラスのようにしてしまおう!と言う画期的な工芸品ですね。
分かりますか?

で、いよいよ作業開始となったのですがみんな一向に何を書いて良いのか分からず
あっと言う間30分経過してしまいました。優柔不断の集まりですね。
多分やれば分かると思いますがこの状態に陥ります。

まーそんなこんなで下書きも終わり一生懸命カッターで絵を切っておりますねー。
こんな真剣になったのはいつ振りでしょうか。
みんな気付いたら無言で2時間以上経過していました。

お陰様でなかなかユーモラスな作品が出来上がりました。
ちなみに右手の人差し指はずっと曲げっぱだったので痛くてしょうがなかったです…。



さーて今回はこの辺にして完成作品の発表とこの日の締めの様子は明日の更新に致しましょう!

何だかブログ始まって以来、一番頑張っている気がします。
本当にツアーもすぐそこまでに迫っているのにね。
毎日こんなに遊んでいないですよ。くれぐれもこの一日事だと言うことをお忘れ無く(笑)
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-09 22:08
ゴールデンウィークの報告
えー予定通りに休みの様子を報告したいと思います。

ゴールデンウィーク中に友達と相談してどこか行きたいねーみたいな話をして
今回のぶらり旅が決定しました。
5人で行ったのですが久々に休みを満喫出来て楽しかったですね。

b0049487_1226973.jpg


まずはそば打ち体験に来たのですが張り切りすぎて40分前行動になってしまいました。
さすがに早すぎたので外でお茶を飲みながら時間を潰しております。

b0049487_12265338.jpg

b0049487_12281010.jpg


さて時間も経ったところでエプロンを身に着けてそばの粉をコネまくってるんですが、
手本を見せてくれたおばちゃん・・・早過ぎてちょっとブレちゃってますね。
僕も初めてやったけどなかなかのもんでしたよ。

b0049487_12285335.jpg


コネたらのばすって事で棒を使いかなり大きくなりました。
エプロンが股に挟まってるのも気付かないほど集中していました…。
油断すると穴があいてしまうんでね。
写真だけ見ると一人でやってるように見えますがみんなで順番にやっていったんですよ。
あーでもないこーでもない言いながら楽しかった。

b0049487_12294185.jpg


さて、様々な行程を経てそばが完成致しました!
太いのや細いのがあっていろいろな食感が楽しかったです。
麺に関してはおばちゃんが「太いのは噛むと甘みが出るから」と上手い具合に
フォロー入れてくれました。ありがとうございました。

何はともあれ自分達で作ったそばはとても美味しくて、あっと言う間に
食べて尽くしてしまいました。

ちなみに隣に移っているのは一緒にパソコンを買いに行った友達です。

と言った感じでこの日の昼前までのことでした。
この続きはまた明日☆
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-08 12:32
ゴールデンウィークですよ。
b0049487_1741194.jpg

ゴールデンウィークまっただ中で休みボケまっしぐらの中
久々にラジオ出演でした。

僕らもお休みをもらっていたのでメンバーと会うのも久しぶりな感じがしました。

まーでも久しぶりと言っても本番が始まるといつも通りの感じで、
最初から最後まで飛ばしていったので2時間弱があっという間に
過ぎてしまったように思えます。

やっぱりラジオって楽しいですよね。
いつかピンチヒッターではなく、ちゃんと出来る日を目指して
頑張りたいと思います。

話は戻りまして、今はさらにゴールデンウィークなんですよね。
そこで僕も地元の友達とちょっくらぶらりと旅をしたんですよ。
近いところでしたけどね。
で、その一日の行動をいろいろと写真におさめましたので
近々報告しようと思います。

多分、1回では報告し切れないと思うので、ここは頑張って
2、3日連続で更新しようかなと計画中です。

ツアーも近いですし、楽しみにしていて下さい。
[PR]
by remioromenblog | 2005-05-06 17:48
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Music連載ブログ

◇ Aqua Timez
◇ ART-SCHOOL
◇ アンジェラ・アキ
◇ いきものがかり
◇ AIR
◇ ケイタク
◇ GOING UNDER GROUND
◇ THE BACK HORN
◇ Salyu
◇ the ARROWS
◇ サンボマスター
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ スパルタローカルズ
◇ SOIL&“PIMP”
SESSIONS

◇ 椿屋四重奏
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ PE’Z
◇ ホフディラン New!
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ MEN☆SOUL
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYUKYUDISKO

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム